昨日の夕方に、今回の世界3周目で4ヶ国目となるヨルダンに着いた。

人生では40ヶ国目。

日本との時差は7時間に。

昨晩は空港泊で、今日は宿にチェックインしてから、ヨルダン博物館に行ったり軽く街歩きをした程度。

有名な観光スポットの死海やペトラ遺跡へ行くのは、早くても明日以降になるかな。

驚きのおもてなし!

まだヨルダンの首都アンマンに来たばかりでわからないことばかりだが、かなり驚いた嬉しい出来事が1つあった。

バスターミナルから街の中心部へ行くバスを探していて近くの人に聞いてみたら、通常のバスよりも乗り合いタクシーのようなもの(セルビスというもの)の方が便利だとのこと。

そしてこれの乗り場まで連れてってくれて、「お金は持ってるか?」って聞かれて、持ってた小銭を見せた。

そしたら、それだけでは足りないからって、ことで1クォーターのコインをくれた。

俺は既に1クォーターコインを持ってたので、もらったコインと合わせて支払い、お札を使わずに乗ることが出来た。

日本円にすれば40円くらいで少額ではあるが、見ず知らずの旅人にお金をあげるなんて、凄い事だと思った(^^)

この出来事の前にも、基本的にヨルダン人はかなりフレンドリーで優しい人が多いなとは感じていたけどね。

ヨルダンも、今の荒れている中東情勢の中でも平和を保っている数少ない国である。

あとアンマンは首都なのだが、空港からのバスに乗ってる時にモールは見たけど、まだ街中でスーパーを見ていなくて、青空商店が沢山ありまだまだ発展途上中の国だと思った。

それと最も驚いたことは、中東なのに寒くて冬の日本と同じくらいの気温だということ。

アンマンは標高が1000mあるかららしいが、想像以上の寒さだったし(^_^;)

↓あとカタールからヨルダンに来た時の機内からの夕焼けとマジックアワーが最高に綺麗だった(^^)