東南アジア周遊の2ヶ国目カンボジアのアンコールワットと猫ひろしとトレンサップ湖

旅の背景。

ライザップのシンガポール店での勤務を終えて、地元の仙台にある仙台店で勤務するまでの間、有給休暇や海外赴任の際に発生する休暇、まだ使っていなかった休暇などを集めて、1ヶ月弱の連休をとることが出来た。

以前、世界一周の船旅ピースボートに2度乗船し、世界一周を2度しているが、まだ東南アジアで行ったことが無い国もいくつもあったので、今回、東南アジア6ヵ国くらいを周遊することにしていた。

8/6日(木) カンボジアのシェムリアップ。

4時過ぎに起きてシャワーや準備をし、5時過ぎに出発でアンコールワットへトゥクトゥクで向かう。

その途中で、おそらくランニング中の猫ひろしさんを見た。

自分もマラソンをやるのでたまに彼をテレビで見るし、ほぼ間違いなく本人だったと思う。

リオオリンピックに出るのなら、頑張って欲しいね(^^)

日の出の時間は6時過ぎから。

アンコールワットと朝日が池に逆さまに映っていて良い感じの写真を撮れた!

その後40分くらい、敷地内を散策する。

何百年も昔にこんな巨大なものが作られたっていうのは本当に凄いと思う。

でもまあ個人的には、やはり前にピースボート78回クルーズで行ったマチュピチュの方が好きだったかなともも思ったりもしたけどね(^^)

朝食後はアンコールトムとかタムロム?とかへ。まあまあ良い。

あとトレンサップ湖へ。

ネットで「ぼったくり寄付」などといくつかのサイトで書かれていた通りで、子供たちへのお米とかっていう名目で寄付を半強制でさせてくる人が実際にいた。

まあでも、一般の日本人やカンボジア旅行にこれる日本人達よりは、水上生活の人達の方がずっと貧しいってことは確かだけどね。

たとえ日本人の貧乏学生でもね。

途上国との差は急激な勢いでなくなっているだろうが、なんだかんだでまだ日本人は世界的に見れば経済的には恵まれていると思う。

ランチで食べたクメールセットはイマイチの味(^^;)。

レストランで15ドルもしたんだけどね。

おそらく観光客向けのレストランだったんだろうけど、屋台の方が俺は好きかな^^

トゥクトゥクのドライバーに、次からそう言うかな。

あと戦争ミュージアムとか行った。

その後は、トゥクトゥクのドライバーは行く場所に困ってた。

俺もそんなに行きたいところがなかったしね。

まあ行先を決めてない旅で、何も決めてなくて何をするのも自由、ってのを試してみたかったしね。

トゥクトゥクは一人で乗るのはさびしくもあるが、でもゆったりとくつろげるのは良いし、そして風が物凄く気持ちいい。

止まってると暑いけどね(^^;)

最後にオールドマーケットで降ろしてもらった。

オークリーの偽物?のサングラスを7ドルとか、ハンモック4ドルとかを買った。

ホテルに戻り、地球の歩き方のカンボジアだけで丸々1冊の本を見て情報収集。

自分が持ってきた東南アジアで1冊にまとまっている本とは情報量が全然違うね。

18時前に歩いて街へ向かう。

やはり歩くと、現地の物をじっくりと見ることが出来るのが良い。

スーパーとかセブンイレブンならぬ、6イレブンとか変なものがあって面白い。

夕食はクメールカレーや、かぼちゃのスイーツとビール1杯で5ドルで安い。

ちなみに水は3600リエルで1ドルよりも少し安いくらい。

更にスーパーでスイーツやお酒買ってホテルに戻り、ネットでONE PIECEの最新話を見たりして過ごす。

カンボジア2日目は、色々なぼったくりなどカンボジアの洗礼を受けたが、まあ良い経験をしていると言えるかな。

※ピースボートでは、よくオーバーランドツアーでカンボジアに訪れることがある。

ピースボートの資料請求は、↓こちらの公式サイトからどうぞ(無料)。