エベレストトレッキング6日目【5550mのカラパタール登頂!】11/21

※この記事は、後日アップしたもの。

6:20起。朝食はシェルパシチュー520。

念のため高山病対策の薬ダイアモックス?の残っていた半錠を飲んだ。(※この日以降は一切飲まなかった)

少し前にCMが一回で4錠も飲んだっていうのが笑いのネタになってた。

7:50出発。

途中で5000mを越えて、11:15にゴラクシェプに着き、ブッダというロッジへ。

ゴラクシェプは5150mくらいにあって、今回寝泊まりする場所で最も標高が高い場所。

昨日、やや体調不良だったピーターは、朝のうちは大丈夫だったが、すぐにペースが遅くなっていた。

ランチは最近よく食べているシェルパシチュー(ロッジによって中身が違う)とポットのジンジャーティー。

そして13時過ぎからカラパタールへ。

結局CMも高山病のような症状が出て大事をとって宿で休むことにして、自分1人で行くことになった。

5550m(ピーターから借りた高性能腕時計によると5570mだったが)の山頂へ2時間弱で着いた。

普通は3時間かかるらしい。

本来は山頂から夕日を見たかったが、頂上は風が強過ぎで、とてもサンセットの時間まで待てず。

狭いし急なガケだしで写真を撮るのも大変だった。

エベレストを含む6000m級以上の山々が近距離に迫っている。

人生で最も高い地点に来ているという達成感もあった。

帰りは1時間かからず、16時頃ロッジに着いた。

18時からの夕食では、またシェルパシチューを選び600ルピー。

ピーターはなんとかここまで頑張ってきたが、明日から下山することにしたとのこと。

自分とCMは、まだもう一つのメインスポットであるゴーキョピークを目指すことになる。

一緒に行けないのは本当に残念だが、体調が思わしくないのは下山する他に手段がない。

しかし、あまりしんみりした雰囲気にもならず、イタリアのシルビアを含めて4人で色々な話をして、21時前に寝た。